上尾駅東口徒歩3分の美容室ブルームーンは深夜24時まで営業

Blue Moon

TEL:048-783-3170

営業時間:am9:00-pm24:00 年中無休

COLUMNプロの美容師が伝えるお役立ちコラム

お役立ちコラム

【裏ブログ】6.マンツーマン美容室は増えています!

著者: 大村 考也


そろそろ前回までのお話でマンツーマン美容室と分業美容室の違いが解って頂けたでしょうか?

ようするに、マンツーマン美容室はお客様にとって都合が良く安心に美容室をご利用して頂く為の形式なのです。

では、何故マンツーマン美容室ではなく「分業型美容室」が日本では多いのでしょうか?
むしろ何故増えてしまったのか?

これはあくまで予想でしかありませんが、単純に

「経営者にとって都合の良い形式」

が、1番に思えます。

理由は・・・・ここまでのお話上で殆ど答えを言ってしまってますね。(あえてこれ以上は言いません)

では、マンツーマン美容室はビジネス上効率が悪く経営が困難なのでしょうか?
それは、ありえません。
何故なら、現に全国にもウチと同じくマンツーマン形式の美容室がここ近年かなり増えているのが「やっていける証拠」です。

「レンタルスペース」という名のフリー(店に所属しない)の美容師用の場所貸し美容室が急増しています。
※次回フリーの美容師について詳しくお話します。
このフリーの美容師はほとんどがマンツーマン美容師です。

更に、やはり同じく数年前からですが関西のほうで有名なある大きなマンツーマン美容室の出現などもあります。

実際に僕の専門学生時代の同級生や知り合いの美容師も皆言います「マンツーマンの美容室建てるよ」と。

もう、このマンツーマン美容室の増加は止まらないでしょう。
当然ですね。
お客様にメリットをたくさんもたらすのですから、支持率が半端じゃないのです!
その現実は多くの美容師を目覚めさせています。(まだまだ都心部ばかりでしょうが)

関東では青山や表参道などの美容室メッカを皮切りに横浜が次いで流行り、ここ近年(1~2年前から)は埼玉のさいたま市にも進出が確認とれています。

先日も新規ご来店のお客様に、「最近マンツーマンの美容室が出てきた?たまに見るよ。」と聞かれたりと。

そしてこの流れを意図的に自分も広げる速度を速めたいと真剣に考えています。

\  この記事はプロの美容師が執筆しています /

著者:大村 考也

埼玉県上尾市の美容室
Hair salon BLUE MOON

役立ったら、ぜひシェアをお願いします!


CATEGORYきになるカテゴリーからチェック

NEW最新の記事からチェック